実務経験が浅くてもITフリーランスでキャリアを積むおすすめの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITフリーランスとして働くには、豊富な経験が必要と思っている人は多いのではないでしょうか。しかしフリーランスといえど、必ずしも特別な高いスキルを持っているわけではありません。

実務経験が2〜3年と浅いエンジニアでもフリーランスでキャリアを積んでいる人もたくさんいます。

今回は、経験の浅いエンジニアのキャリアの積み方などについて解説していきます。

ITフリーランスの経験があまりなくてもキャリアは積めるの?目次へ

冒頭でも触れましたが、実際、実務経験3年程度でもフリーランスのエンジニアとして働いている人はたくさんいます。

これらのフリーランスのエンジニアたちが、短い期間で特別な高いスキルを得るのは、もちろん簡単ではありません。それでもITフリーランスとして活躍しているエンジニアがたくさんいるのです。

それでは、なぜ実務経験がほとんどないITフリーランスでも活躍することが可能なのでしょうか?それは、IT業界が慢性的な人手不足に陥っている状況にあります。

スマホアプリやIoT分野、AI、最近ではブロックチェーンなどエンジニアが必要とされる場面は急増していますが、これらの需要にたいしてエンジニアの数が圧倒的に足りていません。

このような環境もあり、経験の浅い人でもITフリーランスで活躍しやすくなっているのです。

写真=ぱくたそ

■ITフリーランスのキャリアの積み方は無限にある

前述したようにエンジニアが求められる分野はとても種類が豊富です。スマホアプリやWebサービスの他にも金融機関などの基幹系やサーバーの運用、さらにはヘルプデスクやテスタープログラマーとしてフリーランスで働いているエンジニアもいます。

企業に属さなくとも活躍の分野は多く、エンジニアとしてキャリアを積むことは十分可能で、フリーランスなのでキャリアの積み方や選択は無限にあります。

ITフリーランスは自分でキャリアの幅や段階を決める目次へ

これが出来たから次はこの案件に挑戦してみようなど、自分で裁量を決めるITフリーランスは当然ながら自分でキャリアプランを設計する必要があります。

日々の忙しさに忙殺されて行き当たりばったりで仕事を続けていると、自分の強みや専門分野を持つことが難しくなります。

幅広い分野で活躍ができる可能性が大きいからこそ、ITフリーランスとして長く活躍するためにも自分の強みや得意分野などを把握して、しっかりとしたキャリアプランを立てることは非常に重要です。

たとえば1つの技術に特化して技術を習得するスペシャリストを目指すのか、さまざまな技術を習得して、1人でシステム開発から運用までをこなすフルスタックエンジニアを目指すのかで選ぶ仕事も変わってきます。

キャリアプランを立てる際には、自分の市場価値・市場が求めるエンジニアを考慮する必要もあります。自分のなりたいエンジニア像にプラスして考える必要があるでしょう。

キャリアプランを立てる際には、どこまでキャリアの幅を広げるか、どのような段階を踏んでいくかを可視化するとプランを立てやすくなります。

それでは、キャリアプランにはどのような立て方があるのでしょう。代表的なキャリアプランの構築方法は、年齢によるキャリアパス構築と最終的な目標から逆算してキャリアパスを立てる方法です。

IT業界は時の流れがはやく、さまざまな技術が現れては消えていっている現状を考えると、前者の構築方法がおすすめです。

最終的な目標から逆算する方法は、どうしてもそれなりに実務経験を積んでいないと難しいので、実務経験が浅い方には年齢によるキャリアパス構築が良いでしょう。

写真=ぱくたそ

たとえば23歳で汎用的なエンジニアとしてのスキル習得、27歳でシステム設計・アルゴリズムの理解、35歳で幅広いITスキルをもとにしてプロジェクトを推進できるようになるといった風に年齢で段階的にマイルストーンを設定します。

まとめると、キャリアプランを立てる時には、自分の年齢・スキル・市場価値・市場の求めるエンジニア、この4つを念頭において立てるとより有益なキャリアプランが構築できます。

ITフリーランスのキャリアを積むなら高単価案件を目次へ

ITフリーランスで働いている人はたくさんいます。そして実務経験の浅い人でもITフリーランスとして活躍できる場は多くあると述べてきました。

キャリアパスや挑戦する仕事を自分の裁量で自由に決められることはフリーランスの魅力ですが、会社員と異なり収入が不安定になってしまいます。

生活を安定させ、描いたキャリアプランを達成するには、少しでも高単価な案件を獲得するのが最善です。

自分で営業をして案件を獲得する方法もありますが、必ずしも高単価の案件を得られる訳でもありませんし、そもそも案件を獲得できるかわかりません。

そこでおすすめなのがITフリーランス向けに案件紹介をしている会社を利用することです。このような会社では案件の紹介からクライアントとの面談設定をしているだけでなく、自分の強みの発見やキャリアパス構築のサポートをフォローしてくれます。

弊社のジョブリー(https://jobree-freelance.jp/)でも、フリーランスエンジニアの方向けに高単価案件を数多くご案内しております。

フリーランスとして働き始める際に抱える悩みやわからないことも、お気軽にご相談ください。

まとめ目次へ

写真=ぱくたそ

エンジニアとしてITフリーランスで働いていくには、特別な高いスキルは必要ありません。IT業界に限らず昨今、副業が広まるとともにフリーランスという働き方を選択する人たちも増えています。

IT業界は活躍の場が増える一方で人材不足に悩んでいます。経験の浅い方、エンジニアを目指す方でもフリーランスとして働き、キャリアを積んでいくチャンスは大いにあるのです。

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP