ITフリーランスがスキルアップにPythonを選ぶべき理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITフリーランスとして独立する際、プログラミングの知識は必須になります。

基礎的な知識はもちろんですが、プログラミング言語の知識も重要です。

ただ、そこで迷うのがどのプログラミング言語を極めるか。

選択ひとつで、ITフリーランスとしての将来性や年収、そして活躍できる場面は変わってきます。

数あるプログラミング言語の中でも、注目されるPythonとITフリーランスとしての働き方について考えてみましょう。

ITフリーランスのスキルアップにはPythonが必須目次へ

ITフリーランスとして独立を考えているなら、基礎的なプログラミングの知識、

C言語などのベースとなるようなプログラミング言語の知識はついているかと思います。

ただし、基礎的な知識だけでは、なかなか好条件な案件に巡り合えません。

基礎からさらにパワーアップした、エンジニアとしてのスキルアップが必要です。

そこでおすすめなのが、近年注目を集めているPython(パイソン)。

なぜITフリーランスがPythonのスキルを身に着けるべきか、3つの理由をみていきましょう。

最新技術で活用されるPython

近年、AI(人工知能)に力を入れる企業が増えてきました。

ITの最先端ともいえるAIで主流となっているプログラミング言語がPythonです。

PythonはAIのために開発された言語ではなく、1991年からあるプログラミング言語ですが、

シンプルでコードが書きやすく、充実したライブラリを持つことから人気を集めています。

AIについて理解を深めたいと思った場合、紹介している本の多くは、

やはり人気のPythonを用いて紹介されているので、

学習の面でもAIについてのスキルアップを図るならPythonがおすすめです。

海外の有名企業で採用されている

Pythonの習得をすすめるのには、海外の有名企業で採用されている現状もあります。

世界的に知られている海外企業で使われているということは、

今後日本でもPythonの波が来るかもしれないということです。

Pythonのスキルがあると単価が上がりやすい

もうひとつ、Pythonを習得するべき理由は、ITフリーランスとして仕事をするとき、

単価が上がりやすい傾向にあるため。

国内の企業に絞ると、Pythonの需要は決して高くはありませんが、

年収はほかのプログラミング言語を使うITエンジニアと比べると伸びしろがあります。

Pythonエンジニアの年収が高くなる可能性を秘めているのは、

国内ではまだまだPythonを自由に扱える技術者が不足しているため。

需要に対して供給が少ないこともあって、Pythonエンジニアの希少価値は高いです。

ITフリーランスに朗報?Pythonは将来性がある目次へ

Pythonは、アメリカなど海外の有名企業を中心に使用されている

プログラミング言語ですが、日本ではいまいちメジャーにはなっていません。

案件数も、メジャーなプログラミング言語と比較して劣るのが現状です。

日本での活用が伸びていない状況でPythonを習得する意味はあるのでしょうか。

AIと結びつきの強いPython

Pythonの将来性について、切っても切り離せないのが、発展が目覚ましいAIです。

AIは、人間に近い判断を人工的に行えるようにする技術のこと。

このAIを実現するのには、複数の分野が存在しています。

機械学習、深層学習、サポートベクターマシンなどの分野です。

PythonはいくつかあるAIの分野の中でも、機械学習に強いプログラミング言語。

大量のデータを処理することで、AIが学習し、

AI自らがデータをもとに学習して判断していくという分野です。

こうした機械学習におけるAIの研究は日本でも進められています。

研究次第では、海外だけでなく日本でも今後AI絡みのPythonの

需要が高まる可能性が期待されているので、将来性は十分にあると考えてよいでしょう。

さまざまな場面で使われるPython

誰が書いても同じコードになって解読がしやすいこともあり、

PythonはAIに限らず、ゲーム開発、医療データベース、ナビゲーションなど

様々な分野で使われているプログラミング言語です。

AIはもちろんですが、そのほかの分野についても将来性が期待できます。

写真=ぱくたそ

Pythonのフリーランスの平均年収について目次へ

ここまでITフリーランスが身に着けておきたいPythonについて、

Pythonの将来性について紹介してきましたが、

気になるのがPythonを習得したことによる年収の上がり具合ではないでしょうか。

Pythonに限らず、ITエンジニアビギナーレベルの場合、

年収はほかの職業と比較してもそこまで高くはありません。

しかし、Pythonを習得して関連する仕事をするメリットは、

年収がぐっと伸びる可能性があるという点にあります。

Pythonのハイパフォーマーの平均年収は915万円にも上るくらいになるのだとか。

スキルレベルの高いハイパフォーマーであっても、

年収900万円を超えてくるのは、ITフリーランスの中でも一握りです。

仕事の幅が広がるだけでなく、年収の伸びしろもあることを考えると、

Pythonを習得しない手はないですね。

さて、Pythonのハイパフォーマーになれば年収900万円も夢ではありませんが、

高年収を得るためにはフリーランスとして

どこで案件を見つけてくるかが課題となります。

ITフリーランス向けに高額案件がそろった

弊社のジョブリーフリーランス(https://jobree-freelance.jp/)では、

このような見つけづらい案件も、数多く取り揃えております。

条件がマッチすれば、Pythonのハイパフォーマークラスの年収を期待することもできます。

写真=ぱくたそ

まとめ目次へ

AIの広がりによって、海外企業を中心に近年注目されているプログラミング言語、Python。

今後のITエンジニアとしての将来性を考えるのであれば、

AIをはじめ、活用されてきているPythonを習得しない手はありません。

エンジニアとしてプラスでスキルを考えるなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょう。

ジョブリーフリーランス(https://jobree-freelance.jp/)では、

Pythonを習得した後に仕事につながるように、

Pythonエンジニア向けの高額案件も多数取り扱っています。

Python習得後の仕事探しにぜひご利用ください。

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP