IT技術者は不足している?!狙い目はフリーランスという働き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のIT技術者は不足しているといわれています。

なぜ、スマートフォンアプリやインターネットなど、人々の生活に密接にかかわっているIT関連業は、

人材不足に悩まされているのでしょうか。

IT技術者不足の現状と、フリーランスという働き方について考えてみましょう。

IT技術者が不足する理由って何なの?目次へ

国内のIT技術者の数は、慢性的に不足しているといいます。

なぜIT技術者が不足する事態が起きているのか。

IT関連で仕事をするうえで知っておきたい、

IT技術者を取り巻く環境について把握しておきましょう。

理由1.IT関連の急速な普及

まずIT技術者が不足している理由の1つとなっているのが、IT関連業の発展です。

コンピューターやインターネットだけでなく、

ロボット、AI、IoT(もののインターネット)など、

ITは今や私たちの生活とは切り離せないものとなっています。

しかも、100年もたたないうちに、ITは大きく発展してきました。

そんな急激な発展に人材確保が追いついていないのが理由です。

理由2.IT技術職へのマイナスイメージ

IT技術者が不足している背景には、IT技術職へのマイナスイメージもあります。

実際に、日本企業では労働時間が長い、

きついなどの過酷な環境で仕事をしているIT技術者は少なくありません。

さらに、海外のIT企業と比べると仕事がきつい割に年収がそれほど良くないという面もあります。

理由3.新しいことを学び続ける必要があること

ITは近年目覚ましい発展をしてきましたが、

その発展を支えているのが常に進化する技術です。

当然IT業界を支える技術者は、その進化の渦中にいるわけで、

常に新しい技術で仕事をすることを求められています。

常に学びながら仕事をしなければならないこと、

スキルや知識が古くなったらついていけないこともあってか、

IT技術者は不足の一途をたどっています。

写真=写真AC

IT技術者が不足している昨今の課題や対策とは?目次へ

IT技術者は不足している状況にあると紹介しましたが、

不足した状況のままだと日本のITに未来はありません。

だからこそ、IT技術者の現状を打破しようとする国内企業もあります。

これからIT技術者はどのような立ち位置になっていくのか、

IT技術者不足解消のための課題や対策から考えてみましょう。

今いる人材を活かすことが肝

IT技術者は増えていないのが現状です。

新規に技術者を獲得することが難しい以上、

企業は今いる人材をいかに活かすかが重要となってきます。

そもそも、やみくもに新しい人材を取り入れること自体、良い結果につながるとはいえません。

実際に、対策としてIT技術者のリーダーと人事部との関係を密接にし、

個々のIT技術者のキャリアパスなどに積極的に関与するよう、

内部構造を見直している企業もあります。

IT技術者の報酬をどうするか

日本のIT技術がアメリカなど海外と差がついてしまったのも、

IT技術者の報酬が要因としてあります。

報酬の差は、約2倍にも及ぶといわれているほど。

アメリカなどのIT先進国と日本のIT技術者の地位は大きく異なるのです。

そんな中、日本でも大手企業を中心にIT技術者の報酬を

上げようとする動きも出てきています。

こうした動きが広がれば、IT技術者へのマイナスイメージも少しは改善していくでしょう。

多重下請けの構造を解消する

日本のIT技術者が、年収が低い割に過酷な状況に置かれているのには、

多重下請けの構造が根底にあります。

1案件の報酬が高くても、下請けが重なることによって、

中抜きで末端の技術者には十分な報酬とならないのです。

そのため、IT技術者の地位を向上させるためにも、

多重下請けの構造を見直していくことが課題となっています。

直入社、あるいは直接の外部委託によって、

こうした多重下請けの問題は解消していくことが対策として必要です。

写真=ぱくたそ

IT技術者が不足しているといわれている今、狙うはフリーランス目次へ

ここまでIT技術者不足の理由と対策についてみてきました。

もっとも技術者不足の原因となっているのが、ITに携わる人材の収入の低さと忙しさです。

反対に、収入と忙しさのバランスが良くなれば、IT関連業はもっと魅力的になるはずです。

狙うはフリーランス

収入が低い割に、忙しい。

そんなIT技術者の状況を変えてくれるのが、フリーランスという働き方です。

フリーランスという働き方が理に適っているのは、

企業が直接契約できるため。

日本のIT技術者の状況を悪化させているのは下請け構造と紹介しましたが、

フリーランスで直接仕事を受ければ、下請けによる中抜きがないため、

高報酬のまま仕事を得ることができます。

忙しさと年収のバランスを取るのは難しい部分もありますが、

働き方と収入のバランスも選択肢があれば、

もっと自分に合った環境が選択できるはずです。

自分に合った環境でフリーランスとして仕事をしたいなら、

フリーランスエンジニア専門の求人を活用するのがおすすめ。

豊富な求人によって働き方の選択肢が広がれば、

ITフリーランスとして働くハードルも下がります。

ジョブリーでは、フリーランスエンジニア向けの、

直契約、高報酬な案件を多数見つけることが可能です。

さまざまな条件で求人を見つけられるので、働き方の選択肢がぐっと広がります。

写真=ぱくたそ

まとめ目次へ

労働時間の長さ、割に合わない収入など、

日本のIT技術者を取り巻く環境は厳しい部分もあります。

しかし、それは下請け会社など、直契約ではなく多重の下請けを経て仕事をする場合の話。

フリーランスであれば、もっと自由に、もっと高報酬で働くことも可能です。

ジョブリー(https://jobree-freelance.jp/)では、

フリーランスエンジニアに特化した求人を多数紹介しているので、ぜひご利用ください。

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP