フリーランスのWEBデザイナーならコーディング能力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスのWEBデザイナーとして働かれている人の中には、

まだコーディングの知識に自信がない人もいるでしょう。

しかし、フリーランスのWEBデザイナーとしてより多くの案件を受け続けるためにも、

コーディングの知識がないと今後厳しい状況に置かれてしまうかもしれません。

まずは、コーディングの基本的な知識を身に付けることが大切です。

では、なぜコーディングの知識が必要なのか、どのようにして勉強すればいいのかを解説していきます。

フリーランスwebデザイナーはコーディング能力必須目次へ

WEBデザイナーはWEBサイトの企画やデザインを担当する役割です。

ページのどの位置に何を配置するのか決めて、ユーザーにとって見やすいページを作っていきます。

これに対してコーディングは、デザインをコードにして書く仕事です。

デザインで使用されている素材のサイズや位置を指定したり、

ブラウザで閲覧したときに正常に表示されるように整えたりします。

このときに使うのがHTMLやCSS、JavaScriptなどの簡単なプログラミング言語です。

写真=ぱくたそ

コーディングを行うのはコーダーであるため、デザイナーはプログラミング言語について

詳しい知識を求められることはそう多くありません。

しかし、基本的なHTMLやCSSを知らないと困ることがよくあります。

ひどいデザインを作ってしまうWEBデザイナーは、

HTMLやCSSについてあまりよく分かっていないケースが多いです。

自分が作ったデザインを、コーダーがどのようにしてコーディングするのか分かっていないことが原因でしょう。

WEBサイトの場合には、雑誌など紙媒体のデザインと異なり、

常に同じ環境で閲覧されるわけではありません。

使用する端末や画面の大きさにより、閲覧環境が異なります。

紙媒体なら問題ないデザインでも、WEBサイトのデザインとしてはひどいデザインになってしまうことも多いです。

HTMLやCSSを少し学ぶだけでも、ひどいデザインになってしまうことは、かなり避けられます。

また、初心者にとって、デザインというのは容易に理解できるものではありません。

顧客から要望を聞いても、どのようなデザインを求めているのか具体的にイメージできないことも多いです。

顧客が求めているものに近いデザインを作るには、

サイトデザインの例をいくつか提示しながらヒアリングするのがいいでしょう。

ただ、これもHTMLやCSSの知識がないと難しいです。

HTMLやCSSについてある程度学べば、顧客が求めているものに近いデザインを作れるようになるでしょう。

そして、HTMLやCSSを学んである程度のコーディングができるようになれば、

プロのWEBデザイナーから直接指示をもらえる機会も出てきます。

デザインについて直接質問することも可能になるため、デザインスキルを高めることにも繋がるでしょう。

フリーランスwebデザイナーのコーディング勉強法目次へ

写真=ぱくたそ

コーディングの知識を身に付けるには、とにかくコードを書いていくことが大切です。

何度も繰り返しコードを書いていくことで、コーディングに対して苦手意識を持っている人の多くは、

「単に慣れていないだけ」ということに気付いていきます。

コードを書いたり読んだりする機会が増えれば、自然と苦手意識もなくなっていくはず。

どんなときにどのように書けばいいのかも分かるようになるでしょう。

そして、コードを書いてコーディングを学習したい人には、

無料で利用できるウェブサービスがおすすめです。

書籍や教材などを購入して学習する方法もありますが、

書籍だと発行から数年程度で情報が陳腐化してしまいます。

2、3年くらいでも、時代遅れの内容になってしまうことが多いです。

無料のウェブサービスなら気軽に利用できる上に、常に最新の情報をもとに学習できます。

無料のサービスの中でおすすめできるのは、CODEPREPやSchoo、Progateなどです。

CODEPREPは学びたいことがカテゴリーに分けて表示されています。

初心者にとって使いやすく感じるでしょう。HTMLもCSSもJavaScriptも基本的なことは一通り学習できます。

また、実際にコードを書きながら学習していけるようにできているので、

ただ書籍などを読むよりも学習効果が高いです。

学習したことがきちんと身についているかどうか、自分で確認しながら勉強を進めていけます。

Schooはさまざまな分野の講座を取り扱っているオンライン学習サイトです。

生配信される授業を動画で見て学べるので、スクールに通って講師から教わっているのに近い感覚で学習できます。

コーディングを含めWEBデザインやプログラミングなどWEB関連の分野の講座はほぼ網羅されているので、

フリーランスのWEBデザイナーになりたい人、なりたての人に人気です。

Progateはイラストによる説明を多く取り入れて、直感的に学習できるのが特徴です。

また、ゲームをクリアするような感覚で気軽に学習できる仕組みになっています。

勉強しようと身構えると長く続きしにくいような人におすすめです。

コーディングを身につけたら仕事の幅が広がる目次へ

写真=ぱくたそ

HTMLやCSSについてある程度学び、コーディングの知識が身についたら、

フリーランスとして仕事を受注してみましょう。

仕事を受注する方法は、大きく分けて2つあります。そのうち1つは自分で営業をかけることです。

WEB制作会社などに、ポートフォリオを添えて、仕事を受注したい旨の連絡を入れてみましょう。

人手不足のWEB制作会社も多いため、受注できることもあります。

ただ、この方法だとやや敷居が高く感じられるかもしれません。

もう1つの方法は、フリーランス向けの仕事を紹介しているサイトを利用することです。

自分のプロフィールなどを登録した上で、募集中の案件に応募できます。

フリーランス向けの案件紹介サイトはたくさんあり、どこを利用すればいいのか迷う人も多いでしょう。

サイトにより、募集している案件が異なるため、サイト選びが重要です。

そこで、弊社のジョブリー(https://jobree-freelance.jp/)を利用してみてはどうでしょうか。

弊社ではスタッフによるカウンセリングを行っています。

フリーランスになったばかりの人でも安心して利用できるでしょう。

応募先企業との条件交渉の際にもスタッフが立ち会い、サポートを実施しています。

フリーランスのWEBデザイナーとしてコーディングの仕事を受注したいなら、ぜひ弊社のジョブリーに登録してみてください。

まとめ目次へ

フリーランスのWEBデザイナーとして働き続けるためには、コーディングは必須のスキルです。

無料で学習できるサービスもたくさんあるため、ぜひ身に付けておきましょう。

コーディングができるかできないかで、仕事の幅も稼げる金額も大きく違ってきますよ。

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP