稼げるフリーランスエンジニアを目指すならUnityを学ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスエンジニアとしてより成長するために、

どの言語を習得すればいいのか迷う人もいるでしょう。

なるべく需要があって高単価が望める言語なら、

フリーランスとして今後働き続けるうえでも安心です。

そこで、unityをおすすめします。

フリーランス向けのunity案件は多く、初心者でも扱いやすいです。ここでは、unityについて詳しく見ていきましょう。

フリーランスエンジニアに人気のUnity目次へ

Unityは主にゲームを作る際に利用されるツールです。

ユニティ・テクノロジーズという企業が開発しました。

Unityを使いこなせるようになると、3Dゲームなども比較的簡単に作ることができます。

作ったゲームはパソコンだけでなく、AndroidやiOSの端末でもプレイすることができて、

フリーランスのエンジニアに人気です。

最近では、IT関係のツールの中でどんどんシェアを伸ばしています。

また、Unityはゲーム以外の分野でも利用されることが多いです。

例えば、最近注目を浴びている「VR」においても、Unityを活用できます。

今後どんどん成長が見込める分野で使用するツールであるため、

フリーランスのエンジニアを目指す人、今後より多くの案件を受けていこうと考えている

フリーランスエンジニアの人は、ぜひUnityの知識を身に付けておくといいでしょう。

プログラミング初心者でもとっつきやすく、基本的なことは比較的容易に身に付けられます。

また、Unityはノンプログラミングでも利用可能です。

ゲームや「VR」は楽しむためのものですが、医療や建築など、

我々の生活に必要不可欠な分野でもUnityが利用されています。

医療においては、身体の動きを再現するために使われ、

建築においては建物を立体的に表現するのに役立つでしょう。

今後はさらにUnityを利用する分野が増えていくことが予想されます。

Unityの知識を持つエンジニアの需要はますます増え、仕事も取りやすくなっていくでしょう。

ただ、実際に医療や建築などの分野でUnityを役立てられるレベルになるには、かなりの経験が必要です。

単価の高い仕事を受注するには、コツコツとスキルを身につけていく必要があります。

写真=ぱくたそ

フリーランスのUnity案件の単価相場は?目次へ

フリーランスエンジニアとしてUnityを扱うつもりであれば、

受注できる仕事の単価をある程度把握しておかなければなりません。

Unityを使う案件なら、月に20万円から40万円くらいの案件が多いです。

また、受注できる仕事の単価は、実務経験によっても差があります。

Unityの知識は身に付けたものの実務経験がない人であれば比較的安く、

月に20万円から25万円くらいが相場でしょう。

1年くらいの実務経験を積めば、月に30万円から40万円くらいの仕事を受注できるようになってきます。

そして、3年程度の実務経験があれば、月に50万円以上の仕事を受注する人も少なくありません。

Unityは他のスキルと比べると、かなり稼げるスキルだということが分かるでしょう。

フリーランスのエンジニアになってUnityを使う仕事をするのであれば、

年齢はあまり関係ありません。

スキルと経験さえあれば年齢が若くても、高単価の仕事を受注できて、年収額も高くなります。

若いうちからUnityを学んだ人なら、20代で年収額が500万円を超えることもあるでしょう。

経験を積むにはまずは仕事を受注することが大切です。

最初のうちは、あまり単価が高くなくても問題ありません。

仕事をこなしているうちに、自然とスキルも上がってきて、

高単価の仕事を受注できるようになります。

そして、弊社ではジョブリーという、フリーランスのエンジニアが仕事を探す場を提供しています。

企業が募集している仕事を自分で探すだけでなく、スタッフに提案してもらうことも可能です。

プロのコーディネーターがスキルや経験をもとに、最適な仕事を提案いたします。

経験を積めば、高単価の仕事も受注できるので、ぜひ弊社のジョブリーに登録してみてください。

フリーランスがUnityを学ぶには目次へ

写真=ぱくたそ

Unityを学びたい人は、ネット上のサービスを利用して手軽に学べます。

まず、Unityの公式サイトを見てみましょう。

マニュアルページが設けられており、インストール方法など、

Unityを導入する上で最初にやるべきことが分かるように記載されています。

基本的な使い方も一通り書いてあるので、最初に目を通しておくといいでしょう。

ドットインストールのUnity入門もおすすめです。

26回に分けた3分前後の短い動画でUnityを学べます。

空いた時間などにも手軽に勉強できて便利です。

最初の方は基本的な内容を解説するような具合で、後半になるにしたがってやや実践的な内容になってきます。

ドットインストールではUnityの他にも、IT関係の講座がたくさんあるので、

フリーランスのエンジニアを目指す人、幅広い分野での活躍を目指す人にとって重宝するサイトです。

OpenBookのUnity入門も見ておきましょう。

写真や図などを用いて、分かりやすくUnityについて解説しています。

インストール方法など、導入するときのやり方から説明しており、

基本的な操作方法も詳しく書いてあるので、初心者におすすめです。

簡単なゲームの作り方なども分かるようになっています。

Unityに関して基本的なことを身に付けている人には、おもちゃラボがおすすめです。

実践的な内容が中心で、楽しみながらUnityを学んでいけます。

初心者向けのサイトで、ある程度の基礎を身に付けたらぜひ、おもちゃラボを見てみましょう。

まとめ目次へ

Unityを使うフリーランスのエンジニア向けの仕事はたくさんあります。報酬単価も高いです。

Unityのスキルを身に付ければ、フリーランスのエンジニアとして今後も活躍し続けるのに大いに役立つでしょう。

そしてUnityはネット上のサービスで手軽に学べます。

ぜひUnityのスキルを身に付けて、稼げるフリーランスのエンジニアを目指してください。

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP