◇◆◇◇◆◇ 目次 ◇◆◇◇◆◇
フリーランスエンジニアとして働き続けるためには、いくつかのプログラミング言語を習得しなければなりません。
その中でもおすすめできるのがVBAです。
VBAは習得しやすく需要も高いため、より多くの案件を受注できるよう
フリーランスエンジニアならぜひ習得しておくといいでしょう。
ここでは、よく募集されているVBA案件やVBAの学習方法について解説していきます。
VBAフリーランスエンジニアになるメリット目次へ
プログラミング言語の中には、簡単なものもあれば習得が難しく使いこなせるようになるまで時間がかかるものもあります。
難しいプログラミング言語を学ぼうとして、途中で挫折してしまう人もいるでしょう。
その点、VBAはそれほど難易度が高くありません。
比較的短期間の学習で身に付けることができます。
極めようとすれば、それなりに長く学習しなければなりませんが、
そこそこの水準のスキルを身に付ける程度であれば、そう難しくはないでしょう。
また、VBAは学習環境を整えるのも簡単です。
他のプログラミング言語だと、専用のソフトウェアをインストールするなどして、環境を整えなければなりません。
プログラミング言語によっては複数のソフトウェアが必要になるケースもあり、
学習を始める段階で敷居が高く感じられることも多いです。
これに対して、VBAはマイクロソフトのオフィスに搭載されているため、すぐにでも始められます。
マイクロソフトのオフィスがインストールされている環境なら、
VBAが使える環境は既に整っているというわけです。
知識を身に付けるだけで、現在の環境のままVBAを使用できます。
VBAは知識を身に付ける手段も多いです。
マイクロソフトのサイトにVBAに関する基本的なことが記されており、
VBA学習用のサイトもたくさんあります。
無料で学習できるサイトもあるため、基本的なことだけであれば、ほとんどお金をかけずに習得できます。
本格的に学びたいのであれば、有料のサービスを利用したり、書籍を購入したりして学習するのもいいでしょう。
さらに、VBAは企業からの需要の面でも、他のプログラミング言語と比べてメリットが大きいです。
業務を効率化するために使われることが多いため、IT企業はもちろんのこと他業種の企業からも需要があります。
そのため、VBAのスキルを身に付ければ、フリーランスのエンジニアとして仕事がなくて困るということはほぼないでしょう。
既に他言語について高いスキルを身に付けているフリーランスの人にもおすすめできるプログラミング言語です。
他言語をメインとして使うプロジェクトなどでも、VBAの知識が役に立つことがあります。
VBAフリーランスエンジニアの案件とは目次へ
VBAは手間のかかる作業を自動化して効率良くする目的で使われることが多いです。
そのため、大量のデータを取り扱う業種で特にニーズが高い傾向にあります。
例えば、通販会社やクレジットカード会社などが挙げられるでしょう。
注文内容を処理したり売上の管理などを行ったりするためにVBAを利用したツールを用いることが多いです。
複数のツールを統合するなどの案件が、フリーランスのエンジニア向けに募集されることがよくあります。
クレジットカード会社では顧客管理システムなどをVBAで作っていることが多いです。
銀行や損害保険会社などでも、VBAを利用したシステムを使っていることがあります。
VBAのスキルを身に付けたフリーランスのエンジニアが受注して作っていることも多く、報酬単価も高めです。
平均的な報酬単価は1件あたり50万円から55万円くらいですが、
経験豊富なエンジニアなら60万円以上の案件を受注できる人も多いです。
かなりスキルの高いエンジニアだと80万円から100万円程度の案件を任されることもあります。
VBAを学んでフリーランスのエンジニアになることで、年収を大幅にアップさせることも夢ではありません。
そして、弊社ではフリーランスのエンジニア向けの案件を多数ご紹介しています。
登録は無料で時間もほとんどかかりません。
VBAの初心者向けの比較的簡単な案件から、上級者向けの高単価案件まで幅広く取り扱っています。
まずは、初心者向けの案件をいくつかこなしていきましょう。
スタッフによるカウンセリングもあるので、初心者でも心配いりません。
そして、経験を積んだら、少し難易度の高い案件にチャレンジするような具合でステップアップしていけます。
ぜひ弊社のジョブリー(https://jobree-freelance.jp/)を利用してみてください。
VBAフリーランスの独学方法目次へ
VBAを独学で習得する方法は、学習サイトを利用するやり方と書籍で学ぶ方法があります。
学習サイトは、気軽に利用できるので、まったくの初心者の人にもおすすめです。
学習サイトを見てみることでVBAがどのようなものなのかだいたい把握できるでしょう。
学習サイトを利用して学ぶだけで、基本的なことは習得できます。
学習サイトの中でもおすすめなのは、「Excelエクセルマクロ・VBA塾」と
「ドットインストール」、「mougu(モーグ)」の3つです。
「Excelエクセルマクロ・VBA塾」では、基本事項の解説と実際にどのようにして利用するのかを、
スクリーンショット付きで詳しく解説しています。
「ドットインストール」は、3分程度の短い動画で、簡単な講義をするような具合で説明しているサイトです。
VBAの他にもたくさんのプログラミング言語を取り扱っています。
「mougu(モーグ)」はVBAで利用できる基本的な機能を詳しく解説しているサイトです。
文章だけでなく、目印付きのスクリーンショットがあるので、とてもわかりやすいです。
学習サイトで基本的なことを一通り学んだら、書籍でもっと詳しく学習してみるとさらなるスキルアップに繋がります。
中級者向けの書籍だと「Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト」や「Excel VBAポケットリファレンス」がおすすめです。
既にフリーランスのエンジニアとして仕事をしている人は、
「Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選」などを読んでみるといいでしょう。
こうして書籍での勉強も行うことで、どんどんVBAの実践的な知識が深まっていきます。
まとめ目次へ
VBAは企業からの需要が高く、学びやすいプログラミング言語です。
VBAのスキルを身に付ければ、仕事がなくて困ることはほぼないでしょう。
安定した収入に繋がり、将来性の面でもおすすめできるプログラミング言語です。
これからフリーランスのエンジニアとして仕事をしていきたい人は、ぜひVBAを身に付けておきましょう。
フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。