エンジニアの心をほぐす、便利&おもしろグッズ7選 |【ジョブリーフリーランス】

ブログ詳細

エンジニアの心をほぐす、便利&おもしろグッズ7選

こんにちは。

ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。


フリーエンジニアの皆さんのデスクには、パソコンのほかに

どんなものが置いてありますか?

フリーランスだと同じ現場に何年もいることはほとんどないため

マグカップや文房具、ティッシュやカレンダーくらいでしょうか。

(飲んだ後の缶やペットボトルはその日のうちに片付けましょう!)


今はセキュリティ上の問題から、業務に関連のないものは

置いてはいけない、持ってきてもいけない、という現場も多いです。

しかし、あまり無機質な環境というのは寂しいもの。


今回は、日々の業務に遊び心をプラスして、張り詰めた気持ちを

ほぐしてくれるような、便利&おもしろグッズをご紹介します。



USB扇風機

初めて登場した頃は、おもしろグッズとして注目されていましたが

今や夏の必需品になりつつある卓上扇風機。

いろいろなメーカーから出ていますが、無印良品のUSB扇風機は

コンパクト、かつ音が静かという点で評価が高いようです。


USBカップウォーマー

飲み物を保温できるカップウォーマーも、さまざまなタイプがあります。

こちらは、コンビニコーヒーや缶コーヒーをそのまま入れて使える点が人気のようです。

 

サイバークリーン

ブラシやスプレーとは違う、新感覚のキーボードクリーナー。

ギュッと押し付けてはがすだけでゴミやホコリを吸着し、除菌してくれる一品です。

 

YAMAHA ルーターグラビアカレンダー

ヤマハネットワーク機器が20周年を迎えた記念の

キャンペーン「ヤマハルーター総選挙

で制作されたカレンダー。上位12機種が、季節の風景のなかでポーズをとっています(?)。

残念ながら非売品ですが、こんなおもしろカレンダーが

デスクにあったら和みそうです。

 

アーミー眼鏡スタンド

視力の良し悪しに関わらず、ブルーライトカットの眼鏡を使っている

エンジニアも多いと思います。

眼鏡をはずして休憩するときは、専用のスタンドへ置いてみてはいかがでしょう。

障害と闘うエンジニアには、軍隊デザインの眼鏡スタンドがぴったり!?


キーボードステーショナリーセット

4つのキーがそれぞれキーボードブラシ、穴あけパンチ、

ステープラー、クリップホルダーになっています。

書類を扱うことが多いフリーランスにおすすめです。


リアリティアニマルマスク マウスパッド

最近はマウスパッドを使う人はかなり少ないですが

リアルな動物デザインのマウスパッドを使っていれば

オフィスの女子に「カワイイ!」といわれること間違いありません。

ネコ、コアラ、パンダ、シロクマ、ウサギ、ヒツジの6種類があり

マウスを動かすと頭をナデナデしている気持ちになれます。

 

いかがでしたでしょうか。

こういったおもしろグッズがあると、自分の癒しだけでなく

周囲のエンジニアとの会話のきっかけにもできると思います。


※最近では、たとえ電源をとる目的であっても、現場のパソコンに

外部から持ち込んだUSBを挿入すること自体が禁止されている場合が多いです。

万が一、ウイルス感染や情報漏えいなどのトラブルがあった場合に

責任を問われることはもちろん、全く関係がなかったとしても

原因究明の際に疑いがかかる可能性があります。

現場のPCUSBを使う際は、事前に現場の監督者に許可をもらうか

USBではなく電源プラグ式のものを選ぶようにしましょう。



ジョブリーフリーランスでは

フリーランスの方に常駐型の案件を中心にご紹介しています。

未公開のエンド直請案件、高額案件を多数保有していますので

ご興味のある方は、お気軽に以下よりご登録・お問い合わせください。


フリーランス向け案件紹介サービス ジョブリーフリーランス


writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

登録20秒!フリーエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社ビジネストータルマネージメントは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP