フリーランスから正社員へ 履歴書の書き方で印象アップ |【ジョブリーフリーランス】

ブログ詳細

フリーランスから正社員へ 履歴書の書き方で印象アップ

こんにちは。

ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

 

フリーランスから正社員へ転職する際、履歴書はとても大切です。

履歴書の中で、技術面や実績だけではなく、

コミュニケーション能力などの人柄も一緒にアピールすることが必要です。

 

前回の記事でお話したように、

企業の採用担当があなたの履歴書を見たとき、

技術面や実績に関しては、高く評価するでしょう。

フリーランスエンジニアとして仕事をしていた人であれば、

企業からの信頼は高いからです。

わかりやすく書くことを注意すれば特段問題ないでしょう。

 


ただし、問題なのは、コミュニケーションなどの人柄部分です。

フリーランスが正社員に転職する際、企業側は

「なぜ、フリーランスだったのに、正社員になるのか?」

「会社への帰属意識はあるのか?」

と志望動機やコミュニケーション能力を気にします。

 


経歴や実績だけでなく、

志望理由やコミュニケーション能力も履歴書でアピールできるよう

今回は転職に成功する履歴書の書き方ノウハウを説明します。




印象をよくする履歴書の書き方3つのポイント 


 ■経歴&実績の書き方

フリーランスでの経歴を書く場合は、正社員や契約社員と違って、

入社や退社がないので、以下のように書き換えます。

 

<開業届けを出して会社を設立していた場合>

○入社・退社 → 開業・廃業

…………………………………………
28
3月 ○○事務所設立 個人事業主として開業
28
4月 webエンジニアの仕事に従事
28
4月 株式会社○○の仕事を請け負う
29
10月 一身上の都合により廃業

…………………………………………

 

<会社を設立していない場合>

開業届けは出さずに、ジョブリーフリーランスのようなクラウドソーシングを通して、仕事を請け負った場合、

クラウドソーシングのサイト名を記載し、そのサイトに登録した日や期間を知ることができます。

入社・退社 → 活動・活動停止

 

…………………………………………
27
3月 個人事業主として活動
27
3月 ジョブリーフリーランスサイトにwebエンジニアとして登録。
27
4月 株式会社○○の仕事を請け負う
28
2月 ジョブリーフリーランスサイトを一身上の都合により退会。
28
3月 個人事業主として活動停止
…………………………………………

 

 ■志望動機の書き方

フリーランスから正社員に転職する理由は様々だと思います。

フリーランスでの仕事が行き詰った、

子どもが出来たので安定した職につきたい、

などあると思いますが、このような理由を正直に話してしまうよりも

応募先企業の事業内容と関連した理由を書くことがよりよい印象になるでしょう。

 


 ■コミュニケーション能力のアピールも履歴書で書く

冒頭でも書いたように、

フリーランスから正社員に転職する際、企業が気にすることは、

コミュニケーションがきちんと取れるのか?ということです。


フリーランスと聞くと、個人プレイが好きなイメージがあり、

企業の採用担当者は、社内で人間関係を円滑に築くことができるのか心配しています。

この心配さえ取り除いてあげれば、採用にグッと近づくでしょう。

コミュニケーションスキルをアピールするには、

具体的なエピソードを履歴書に書くことがオススメです。

特にない場合は、学生時代の話でもいいので、

チームワークで仕事した経験があれば書くことが、コミュニケーション力のアピールになります。

コミュニケーション能力だけでなく、

スケジュール管理ができることや協調性があることも

一緒にアピールできるとより印象はよいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

経歴や実績に力を入れて履歴書を書く人が多いですが、

志望動機や人柄のアピールも一緒にすることで、

転職を成功に導く可能性が上がるでしょう。

 

 

ジョブリーフリーランスでは、

フリーランスのエンジニア向けに常駐型の案件を中心にご紹介しています。

未公開のエンド直請案件、高額案件を多数保有していますのでご興味のある方は、

お気軽に以下よりご登録・お問い合わせください。



writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP