フリーランスでネットワークエンジニアになる人のお役立ち情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真=ぱくたそ

ITネットワークは、今や世の中に欠かせないものとなり、ネットワークエンジニアの役割は重要になってきています。そんな中、フリーランスのネットワークエンジニアになるために知っておくべきこととは、何なのでしょうか?

報酬や必要なスキル、将来性などについて詳しくご説明します。

フリーランスのネットワークエンジニアの報酬状況目次へ

フリーランスのネットワークエンジニアの報酬は、スキルレベルの高さによってピンからキリまであります。

フリーランスになりたてで、仕事がなかなかない時期は、年収300万円ほどという場合もあり、高いスキルと技術を持つスペシャリストになると、年収1,000万円以上稼ぐ人もいます。月単価は、60~80万円ほどと言われています。

フリーランスの良い点は、クライアントから得られた報酬を、全て自分のモノにできるということです。高収入の仕事を安定して得ることができれば、企業に所属しているよりも多くの収入を得られるでしょう。

一方で、収入は自分のモノにできますが、いつも仕事を得られるとは限りません。仕事に失敗してクライアントの信頼を一度失うと、二度と仕事が回ってこないということもあります。そのため、フリーランスのネットワークエンジニアの収入は、一定ではありません。

企業に所属すると、報酬を全て自分のモノにすることはできませんが、仕事が切れるということはほぼありません。企業規模や経営状況によって異なりますが、年収は400~700万円と安定しています。

フリーランスのネットワークエンジニアに必要なスキル目次へ

フリーランスのネットワークエンジニアになるために必要なスキルとは、どのようなものなのかを具体的に見ていきましょう。

ネットワーク周辺スキル

ネットワークの基本知識であるOSI基本参照モデルのレイヤ1~レイヤ7の知識や、TCP/IPプロトコル、LANやWANの知識などは必須です。また、ネットワーク機器やサーバー機器の操作をする際には、サーバーやOSに関する知識も必要になります。

プログラミングを行う場合もあり、そうでなくてもプログラムを読む機会はよくありますから、プログラミングスキルも重要です。さらに、クラウドネットワークサービスが全盛ということもあり、クラウドコンピューティングの知識も重要になります。

その他のスキル

・コミュニケーションスキル
 ネットワークエンジニアとして仕事をこなしていく中で、クライアントとコミュニケーションを取る場面は絶対あります。その中で、どのような要件の環境構築を行うのか、クライアントの要求は何かを正しく把握し、クライアントが求める提案をしなければなりません。

・プロジェクトの一連の流れを対応できるスキル
 企業に所属していれば、サーバー構築だけなど、プロジェクトの中の一部の仕事を担当すれば良いかもしれません。
 しかし、フリーの場合は、クライアントのヒアリング、要件出し、設計、構築、環境確認などの一連の流れに対応するために、幅広いスキルが必要になります。

フリーランスのネットワークエンジニアの将来性目次へ

写真=ぱくたそ

フリーランスのネットワークエンジニアの将来性は、あるのでしょうか?近年は、企業や個人に関わらず、ITネットワークが無ければ成り立たなくなっています。

そのため、ネットワークエンジニアの需要は高まっていますから、フリーランスとして十分稼げるだけの仕事はあると考えられます。

ただし、ネットワーク技術は、日々進化しているため今後もネットワークの多様化に対する知識と経験が求められています。コンピューターウィルスなどのネットワークに対する脅威の多様化や、スマートデバイスの普及によるネットワーク環境の複雑化も進んでいます。

だからこそ、常に新しいネットワーク知識や技術、最新のネットワーク製品の性能や使い方などを勉強する必要があります。

さらに、外国人エンジニアという、単価の低いフリーランスネットワークエンジニアが増加傾向にあります。技術や知識の面でも引けを取らない外国人エンジニアに案件を取られないように、日々スキルアップをしなければならないでしょう。

ネットワークエンジニアでフリーランスとして成功するには目次へ

フリーランスのネットワークエンジニアとして成功を収めるためには、どうすればよいのでしょうか?他のフリーランスエンジニアと差別化するために、資格を取得しておくことはとても有効です。

上位の資格を取得すれば、知識や技術を得られることはもちろん、資格保有者という箔がつきます。フリーランスとしては、非常に大事なことです。

まずは、ネットワークスペシャリストの資格を取得することで、ネットワーク知識の基礎を学ぶことができます。さらに、サーバーやOSに関する知識を得るために、ベンダー資格のシスコ認定者認定試験やLinux技術者認定資格のLPICもおすすめです。

そして、フリーランスとして成功するために最も重要なのは、継続的に案件が獲得できる環境を整えておく必要があるということです。

弊社運営の「ジョブリー」では、フリーランスエンジニアの方のための、安定した案件紹介を行っています。ぜひ、利用してみてください。(https://jobree-freelance.jp/

写真=ぱくたそ

まとめ目次へ

フリーランスのネットワークエンジニアとして成功するためには、ネットワークの知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力やプロジェクトを一から進められる幅広いスキルが必要です。ネットワークに関する資格や、ベンダー資格を取得するのも効果的です。

そして、仕事を安定して得るためには、継続的にフリーランスエンジニアの案件を獲得できるサービスも活用しましょう。弊社のジョブリーでは、高収入の案件も数多く取り揃えています。 (https://jobree-freelance.jp/

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP