最近よく耳にする、「フリーランス」とはなんだろう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、あなたは「フリーランス」という言葉を聞いて、
何を思い浮かべますでしょうか?


「よくわかんないけど、なんか流行りだし気になる」
「大変そう。一人でやると厳しそう。」
「既にフリーランスで働くことを決めている!」
「お金稼げそう!時間の自由が利きそう!」


周りの方にフリーランスについてのイメージを聞くと、
だいたいこのような反応が返ってきます。


最近では、「働き方革命」という言葉もあり、
本やテレビ、国会までもが働き方について注目し始めています。
そのため、自然と「フリーランス」という言葉を、
耳にする機会も多くなってきたのではないでしょうか。


ここでは、 「そもそもフリーランスとはなんなのか?」
「どんな種類があるのか?」に、迫ってみたいと思います。

1.そもそもフリーランスとはどんな意味?

フリーランスとは、
『特定の企業や団体、組織のメンバーに雇用形態等で属さずに、
自身のスキルや経験を元にサービス提供する、
社会的に独立した個人事業主、または個人企業法人の事』をいいます。


さらに「フリーランス」の語源を辿ってみると、面白いことがわかってきます。
フリーランス(freelance)=フリー(free)+ランス(lance)に分けることができ、
直訳をすると「自由な槍を持つ兵」となります。


元々は、中世ヨーロッパ時代の、
「戦闘組織に属していない、自由な存在の兵隊」という意味だった言葉が、
現代では、独立して働くという意味になったようです。
組織に属さず自由に戦うという点では、現代にも共通していますね。

2.フリーランスを取り巻く環境

企業の長時間労働問題が国会で取り上げられるなど、
働き方に関しての議論が盛り上がりをみせています。


海外では、数年前からフリーランスをはじめ、新しい働き方への関心が増えてきており、
フリーランス先進国のアメリカでは、
2020年に労働人口の半分がフリーランスになるという予測も出ています。


日本でも様々な業界において、フリーランスとして独立、活躍される方が増えてきています。
日本で2020年といえば、東京オリンピックが開かれる節目の年です。
これからどのような変化をしていくのでしょうか。


業界ごとにフリーランスの状況を見てみると、IT業界でのフリーランスの活躍が目立ちます。
専門性が高く、パソコンさえあれば環境を整えやすいという性質もあり、
フリーランスとの相性が良いようです。

3.フリーランスの働き方

フリーランスは、従来の働き方のように組織に固定されることが少ないため、
案件ごとや季節ごとに、様々な組織を横断しながら仕事をこなす傾向にあります。
その中でも、ある程度長期間の案件で腰を据えて働く方もいれば、
短期間案件を渡り歩く方もいるため、個々人によって働き方が異なります。


このように、仕事選択の自由が利く一方で、
フリーランスには、「常に仕事がなくなるリスク」がつきものです。


一般の企業に比べて、実力社会的な側面が強いです。
スキル・経験豊富なフリーランスには、チャンスが多い一方で、
未経験者が安易にフリーランスになり失敗するケースも見受けられます。
リスクに対しても、自分で対応できるよう備えておけると、
よりよいフリーランス生活が送れると思います!

4.フリーランスの種類

最近ではフリーランスの職種の幅も広がってきたため、
「フリーエンジニア」「フリークリエイター」など、
「フリー+職種名」という呼び方も聞かれるようになってきました。


エンジニア系、デザイン系、ライター系、EC・販売系などの種類があり、
現在でも職種の幅が広がりつつあるようです。

5.フリーランスになる障壁

フリーランスを目指す方に話を聞くと、
「フリーランスになるぞ!と意気込み、独立を考えてみたものの、
仕事探しや営業における交渉などが不安で一歩を踏みさせない」
というケースも多くみられます。


以前よりも、フリーランスとしての働き方は広がってきているとはいえ、
「収入の不安定さ」や「社会的信用」の点で、
まだまだ正社員との格差はあることに戸惑う方も多いようです。


具体的には、クレジットカード作成や賃貸契約の際に、
戸惑うことが多いそうです。


とはいえ、以前よりは周囲の理解を得やすくなったという声も聞こえますし、
弊社が取り扱う案件もどんどん増えてきております。
一歩踏み出すか迷っている方も、ぜひお気軽にご相談ください!

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。


ジョブリーフリーランスでは、
「これからフリーランスになりたい」という方や、
「すでにフリーランスで、案件を探している」という
エンジニアのみなさま向けの情報をお送りいたします。


弊社コーポレートサイトのブログ、Facebook、LINE@などでも、
情報をお送りしております。そちらもぜひご参考ください!


次回は、「フリーランスのメリットとデメリット」についてご紹介します。
実際にフリーランスとして独立することで、
どのようなメリットや魅力があるのでしょうか?
お楽しみに!

■案件ごとに参画をお考えのフリーランスエンジニアの皆様

ジョブリーフリーランスでは、
「準委任契約」「週5日常駐型」の案件を中心にご紹介しています。

非公開情報が多いため、無料会員のみなさまに優先的にご案内させていただいております。
気になる方は、まずは無料会員登録をお待ちしております!

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP