フリーランスのエンジニアになるために必要なスキルとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真=ぱくたそ

エンジニアとして独立できるだけのスキルを身につけ、企業に属さずフリーランスで活躍したい!というのは、多くのエンジニアが一度は考えることだと思います。

しかし、フリーランスは誰にでもなれるからこそ、絶対に失敗しないようしっかりと準備しておきたいですよね。ここでは、フリーランスのエンジニアになるために必要なスキルについて紹介します。

フリーランスでエンジニアをやるにはどんなスキルが必要?目次へ

まずはフリーランスになるために、最低限必要なスキルについてみていきましょう。

専門的なスキル

写真=ぱくたそ

フリーランスのエンジニアには、専門的なスキルが必要不可欠です。プログラミングができ、デザイナーから上がってきたデザインをコーディングできる、WordPressが使える、WordPressのテーマが作れるといった具合です。

具体的な例を挙げると、JAVA、PHP、javaScriptが使えれば、ある程度の案件数を対応することができるはずです。これから案件数が伸びそうなのは、Swift、Pythonあたり。これらを理解し、職務として利用できるのであれば、フリーランスとして独立したとしても、対応可能な仕事が途切れることはないでしょう。

コミュニケーションスキル

しかし、いくら技術ばかり磨いても、コミュニケーションスキルがないと仕事は舞い込んできません。契約できたとしても、その先に継続されることがなければ安定的に収入を得ることは難しいでしょう。

社会人としての最低限のマナーを弁えていることはもちろん、当たり障りない世間話ができる、相手の目を見て話せるなどがクリアできていれば基本的には大丈夫です。

時間管理のスキルも必要

会社から離れると、時間の管理は自分でしなければいけません。いくら残業してもいいですし、生活できるなら毎日短時間しか仕事をしなくてもいいでしょう。タスク量に応じたマネジメントを自分で行う必要があります。

フリーランスエンジニアになるためのスキルは何を磨く?目次へ

上記のような最低限のスキルの他に、より「磨いておくべき」スキルがあります。フリーランスのエンジニアとして生計を立てていくためには、どのような部分を磨いておけばいいのでしょうか?

まず覚えておいてもらいたいのが、「技術の良し悪し」で仕事がくるわけではないということです。人より抜きん出た卓越したスキルを持っていても、素人よりも少しできる程度の人のほうが重宝されてしまうこともあります。

どうしてそんなことが起こるのでしょうか。その差は「営業力」です。フリーランスとしてやっていくために、重要なのは案件を取ってくる営業スキル。

自分のこれまでの作品をポートフォリオとしてまとめておき、気になる企業や仕事の募集があった時には、すぐに作品例を見てもらえるようにしておきます。

自分は仕事においてどこが強みなのかも普段から考え、まとめ、「自分という商品を売り込む」スキルを磨きましょう。

次に大切なのが、納品です。納品物がめちゃくちゃであれば、もちろん案件は継続してもらえません。クライアントの意志を汲み取り、想定以上のものを作れるようにいつでも全力で取り組みましょう。

技術的なスキルについては、会社で2~3年勤めた経験があれば大丈夫です。「自分なんかまだまだ」ではなく、「とりあえず飛び出してみよう!」という勇気も必要になります。

フリーランスのエンジニアのスキルアップ方法まとめ目次へ

最後に、フリーランスのエンジニアがどうやってスキルアップを目指していけばいいのか、わかりやすくまとめてみましたのでご覧ください。

独自でセミナーやスクールに通う

フリーランス向けのセミナーやスクールが多数開催されています。自分で興味を持ったものをピックアップし、いくつか通ってみるといいでしょう。

1つのセミナーやスクールが肌に合わなかったという方でも、他のセミナーやスクールでは学びを深められるということもあります。

簡単な仕事から量をこなして慣れることでスキルをアップさせる

独立してすぐは、一人でもできるような軽めの仕事からはじめ、その量をこなすことでスキルアップを目指してください。スピードと正確性が上がれば、収入も飛躍できる可能性があります。

自分にはできるか不安な大型案件にも手を出してみるのもスキルアップのひとつ

写真=ぱくたそ

軽めの仕事に慣れてきたら、次は大型の案件に手を出してみましょう。最初はできるか不安だと思いますが、ここまで積み重ねてきた経験とスキル、信用があれば大丈夫!

大型案件は1案件あたりの報酬が桁違いですし、経験することによって大きく成長できる可能性があります。はじめはみんな不安な気持ちでフリーランスになり、毎日「自分で大丈夫だろうか」という気持ちと戦っています。

大型案件をクリアすることで、自分への自信にもつながるでしょう。仕事が仕事を呼び、さらなる飛躍も期待できます。

しかしそんな大型案件、どこにあるのだろう?と思いますよね。フリーランスになりたてであったり、つてなどがなければ、自力での営業ではなかなか大型案件を見つけ、依頼をもらうことは難しいでしょう。

そういった方にぜひご活用いただきたいのが、弊社BTMが運営するジョブリー(https://jobree-freelance.jp/)です。

関西圏にある大型案件を安心の体制でご紹介させていただきます。怪しい案件にあたってしまったり、報酬の未払いがあるなどといったリスクもございません。次の段階へステップアップしたい時にサポートさせていただきます!

まとめ目次へ

フリーランスとして生計を立てていくためには、技術面だけではなくコミュニケーションスキルや営業スキルが必要です。「自分は一流のエンジニアだから大丈夫」と思っていると、意外に仕事が来ないこともあるでしょう。

そんな時には、エンジニアのセミナーではなくマナーセミナーなどに通ってみるのも一つの手です。

フリーランスとして案件をこなし、自信がついたらぜひジョブリー(https://jobree-freelance.jp/)をご覧ください。高単価の大型案件も数多く掲載しております。

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP