フリーランスエンジニアになると決めたら ~準備するべきもの~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

前回は、フリーランスになると決めたら出すべき書類についてお話ししました。 今回は、フリーランスになると決めたら準備するべきものとして、 「こんなものを準備しておけば、よりスムーズにフリーランスとしてやっていける!」 というものをいくつかご紹介していきたいと思います。

準備するものはたくさん

◇クレジットカード

まず、1番大事なのがクレジットカードを作ることです フリーランスになると、固定収入が無くなるとみなされ、 すぐに新たなクレジットカードを作ったり、 ローンを組んだりすることが難しくなるそうです。

これはフリーランスの方の体験談でも1番よく耳にする話です。 可能であれば、会社員や契約社員として固定収入があるうちに 作っておくことが大事です。

◇仕事用の口座と印鑑

フリーランスの場合、経費などを自分で計算して記帳し、 年末の確定申告の時に提出しなければいけません。 そのため、プライベート用と仕事用の口座はきちんと分けておいた方が、 お金の流れが把握しやすくなります。

特に、自宅で仕事をする場合は、 光熱費やインターネットプロバイダの料金なども経費となるため、 仕事用の口座から引き落としされるよう手続きをしておくと、 あとあと記帳する際に便利です。

また、印鑑も同じで、 プライベート用と仕事用を別々にしておいた方がよいでしょう。

◇プリンタ・封筒・書類の雛形

正社員の頃に比べると、請求書や見積書などの書類関係のやり取りが 頻繁になるかと思います。

その時に必要になる事務用品は、会社には当たり前にあるものたちですが、 家にない場合は準備しておいた方がよいでしょう。

これらはフリーランスになった場合、経費として落とせるものたちです。 きちんと領収書を取っておくことをオススメします。

<あった方いい事務用品リスト> ・頻繁に使う書類の雛形 ・封筒 ・ファイル ・朱肉 ・プリンタ など

まとめ

このようにフリーランスになるための準備ができれば、 あとはフリーランスになるだけ!

でもなぁ。。。とまだ迷いがある方のために! 次回は、現役フリーランスの方たちの、 フリーランスになったきっかけ特集をご紹介していきます。

是非参考にしていただければと思います。 お楽しみに!

writer
JOBREE編集部

フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP