こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。
これからフリーランスになろう!と思っている方や 今後フリーランスとして働くことも視野に入れている方の中には、 なかなか一歩が踏み出せずに迷っている方がいるかもしれません。
そんな方のために今回は、現在フリーランスとして活躍されている方が、 どのようなきっかけでフリーランスになったのか、 いくつかご紹介したいと思います。是非参考にしてください。
■□ フリーランスになったきっかけまとめ □■
◆現役フリーランスAさん ~正社員からフリーランスへ~
正社員からフリーランスになろうと思ったきっかけは、 独立してチャレンジしたいという気持ちが強くあったのと、 失敗するなら若いうちに!と思ったからです。 将来的には法人化して、より社会に貢献できればと思っています。
フリーになる前に会社に勤めている方は、今学べる全ての事を勉強させてもらい、 必ず円満退社をする事をおすすめします。
私の場合、有難いことに、退職した今でもイベント事にもお誘い頂けて、 楽しく情報交換をさせていただいています。 恩を返したいという気持ちが強くあり、それが今のモチベーションにもつながっています。
◆現役フリーランスBさん ~派遣社員からフリーランスへ~
派遣からフリーランスになろうと思ったきっかけは、 正直経費が出るか出ないかというだけのことでした。 例えば、IT技術系の本はとても高いものも多く、 それを購入したい時、派遣の頃は自腹で購入していました。 フリーランスならそれが経費でおちるのでかなりありがたいなぁと思って。(笑)
もともと正社員ではなかったので、 派遣からフリーランスに変わるのは、そこまでハードルが高くなかったです。
フリーランスになる前は、少し不安はありましたが、 フリーランスになってから今まで、正直デメリットを感じたことはないです。 フリーってどこまでできるんだろう?という期待の方が大きいですから。
◆現役フリーランスCさん(外国籍) ~派遣社員からフリーランスへ~
まずは日本でエンジニアとして働いてみたいと思ったきっかけですが、 母国である中国で、日本向けのソフトウェア開発に携わっていたことと、 私の故郷中国の大連に日系の企業が多かったことです。
当初の計画では、2年ほど日本で働いたら中国へ帰ろうと思っていましたが、 気付けば派遣社員として10年働いていました。
そこから、フリーランスになったきっかけは、 もっと自由に自分が好きな業務をしたい!と思ったからです。 私の場合、株やFX等の金融系にずっと興味があったので、 フリーランスになって、金融系の案件に入りました。
派遣社員だった頃は、金融系の案件に行きたくてもなかなか携わることができずにいたので、 フリーランスになって本当によかったと思っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。 同じフリーランスでもきっかけはそれぞれ違うようですね。 ただ、みなさん共通して言えることは、フリーランスになったことを後悔していないということです。 自分のやりたいことをしっかり持って前へ進んでいる方ばかりです。
さて、現役フリーランスBさんのインタビューの中にもありましたが、 フリーランスは確定申告の際、経費を計上できます。 どんな費用が認められていて、どのように分類されているのでしょうか? 次回は、経費の分類についてお話しようと思います。 お楽しみに!
フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。