こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。
近年、フリーランスという働き方が認知され始め、
フリーランスエンジニアの人口も年々増えています。
増えている理由としては、
「人間関係のストレスが減る」
「収入アップが見込める」
「時間に縛られずに働ける」などが挙げられています。
普段、仕事でフリーランスの方たちとお会いすることが多い私の場合は、
フリーランスエンジニアの方たちがどんな人たちなのかは、もちろん知っています。
しかし、一般的に「フリーランスエンジニア」という働き方が
どのくらい認知されているのでしょうか?
「フリーランスエンジニア」にどんなイメージを持っているのか、
今回はITやエンジニアに全くの無縁の異業種で働いている
20代~30代の女性たちに調査してみました!
「フリーランスエンジニア」といえばどんなイメージですか?
(20代前半/アパレル店員)
コネがないとなれないイメージ。能力がないとできない仕事。収入は不安定そう。
という簡単なイメージです。
とにかく難しそうで私にとっては未知です!
とてもかっこいいイメージなので、言ってみたいです。
フリーランスエンジニアをやってます!と。(笑)
(20代後半/翻訳家)
全然イメージわかないです。フリーでエンジニアってどんな仕事をしているんだろう。
(20代後半/弁護士)
会社員のエンジニアより稼いでいる。徹夜。イライラしてる。
(20代前半/広告代理店社員)
フリーで働けるということは、頭が良さそう。
でも会社員のエンジニアより闇を抱えていそう。(笑)
(30代前半/芸人)
全くイメージがわかない。「フリーランスエンジニア」という言葉を初めて聞いた。。。
まとめ
いかがでしたか?
20代30代の異業種で働く女性に、「フリーランスエンジニア」という仕事は、
あまり認知されていないようですね。
ただ、フリーになってエンジニアをやっているということは、
「仕事ができる」「能力が高い」「稼いでいる」というイメージがあるようです。
今回は女性にだけ調査をしましたが、男性に同じ調査をしたら、
また全然違う回答が得られるかもしれませんね。
フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。