フリーランスエンジニアのイメージは?異業種の女性に調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。
近年、フリーランスという働き方が認知され始め、
フリーランスエンジニアの人口も年々増えています。

増えている理由としては、
「人間関係のストレスが減る」
「収入アップが見込める」
「時間に縛られずに働ける」などが挙げられています。

普段、仕事でフリーランスの方たちとお会いすることが多い私の場合は、
フリーランスエンジニアの方たちがどんな人たちなのかは、もちろん知っています。

しかし、一般的に「フリーランスエンジニア」という働き方が
どのくらい認知されているのでしょうか?
「フリーランスエンジニア」にどんなイメージを持っているのか、
今回はITやエンジニアに全くの無縁の異業種で働いている
20代~30代の女性たちに調査してみました!

女性にインタビュー

「フリーランスエンジニア」といえばどんなイメージですか?

(20代前半/アパレル店員)

コネがないとなれないイメージ。能力がないとできない仕事。収入は不安定そう。
という簡単なイメージです。
とにかく難しそうで私にとっては未知です!
とてもかっこいいイメージなので、言ってみたいです。
フリーランスエンジニアをやってます!と。(笑)

(20代後半/翻訳家)

全然イメージわかないです。フリーでエンジニアってどんな仕事をしているんだろう。

(20代後半/弁護士)

会社員のエンジニアより稼いでいる。徹夜。イライラしてる。

(20代前半/広告代理店社員)

フリーで働けるということは、頭が良さそう。
でも会社員のエンジニアより闇を抱えていそう。(笑)

(30代前半/芸人)

全くイメージがわかない。「フリーランスエンジニア」という言葉を初めて聞いた。。。

まとめ

いかがでしたか?
20代30代の異業種で働く女性に、「フリーランスエンジニア」という仕事は、
あまり認知されていないようですね。
ただ、フリーになってエンジニアをやっているということは、
「仕事ができる」「能力が高い」「稼いでいる」というイメージがあるようです。
今回は女性にだけ調査をしましたが、男性に同じ調査をしたら、
また全然違う回答が得られるかもしれませんね。

writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由

最新の記事一覧15件表示(最新順)

Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP