フリーランスエンジニアのイメージは?異業種の男性に調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

前回は、ITやエンジニアに全く無縁の異業種で働いている女性たちに、
フリーランスエンジニアのイメージについて調査しました。
異業種で働いている女性たちにとって、「フリーランスエンジニア」という言葉は、
初めて耳にする方がいたり、なかなか仕事内容がイメージできなかったり、
あまり認知されていないということがわかりました。

今回は同じ調査を男性にしてみたら、違った答えが出てくるのか、
20~30代の異業種で働く男性たちにも調査いたしました。
男女によって「フリーランスエンジニア」という言葉のイメージに、差はあるのでしょうか?

異業種の男性

「フリーランスエンジニア」といえばどんなイメージですか?

(30代前半/公務員)

エンジニアの方とお付き合いしたことないからよくわからないが、
自由人なイメージ。でも仕事面では強そうなイメージ。
自分の技術力、実力をもって生きていく。俺は何者にも染まらない、
お金じゃない中身が大事なんだ!みたいな感じです。

(30代後半/海外営業)

私の職場では、パソコン周りをやっている人たちはすごく残業しているイメージ。
フリーランスは自由な働き方!というイメージがあるけど、
フリーランスエンジニアの場合も自由にできているのかなぁ?

(20代後半/飲食店経営)

あくまでイメージですが、今までの仕事とは違い、
場所や時間に囚われず自由に仕事が出来るんだろうと思います。
それにはそれ相応のスキルを持っていて、
他では真似出来ない創造や価値を見出せれる人物だと思っています。

(20代後半/俳優)

人によるかもしれないけれど、時間に追われてないイメージあるから、
どっちかっていうとのんびりしているイメージかな。

(20代後半/銀行員)

自由なイメージ。上司がいないから、ストレスなく働けそうなところが羨ましい。
ただ、どのくらい稼げているのかは謎。

まとめ

いかがでしたか?
20~30代の異業種で働く男性にとって、
「フリーランスエンジニア」という仕事は、「自由」というイメージが強いようです。
「フリーランスエンジニア」という言葉は全員に認知されており、
しっかりイメージを持っている方ばかりでした。

フリーランスエンジニアの方たちにとって、今回の調査結果はいかがでしたか?
中には、納得いかないと思う方もいるかもしれませんが、
これが異業種で働くみなさんがもっているイメージのようです。
ただ、「フリーランスエンジニア」の人口は増えている傾向にあるので、
今後世の中のイメージも変わっていくかもしれませんね。

writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由

最新の記事一覧15件表示(最新順)

Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP