ストレスフルなエンジニア必見!おススメのストレス解消法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

フリーランスエンジニアのみなさん、お仕事は楽しいですか?
仕事が楽しい!という方も、そうでない方も、
仕事をしているとストレスがたまることはありますよね。

特にフリーランスエンジニアの方の場合は、座ったままパソコンと向き合う時間が長く、
気分転換がなかなかできないという方もいるのではないでしょうか。

また、特に常駐型のフリーランスエンジニアの場合は、職場に同じ会社の同僚がおらず、
なかなか質問や悩みを相談できないまま溜め込んでしまい、
結果としてストレスが多いという話をよく聞きます。

みなさまはストレスをどのように発散していますでしょうか。
今回はフリーランスエンジニアのストレス解消法について、考えてみたいと思います。

ストレスフリーなところ

ストレス発散のコツ

ストレスを上手に逃がしてあげるために、一般的には2つのことが大事だと言われています。

その1「グチや弱音を言うのも(たまには)OKとする」

本屋さんに行くと、「ポジティブ思考」「前向きになるための〇〇」といった本が並んでおり、
ポジティブな思考が良く、ネガティブな感情は悪いという、
印象を持つ方もいるのではないでしょうか。

そのような方の場合、「グチを言ってはいけないけど、どうしても言ってしまう」と、
グチをいうこと自体がストレスになることがあり、
余計にエネルギーを使っているかもしれません。

そんな時は、まずは自分で自分が弱っていることを認め、
思う存分グチを吐いてみるというのも一つの手かもしれません。

その2「落ち込んでいる自分を応援して褒めてあげる」

グチを言うのは、どうしてもいやだ!という方は、自分で自分をほめてみてはいかがでしょうか。

ストレスに強い人の特徴のひとつに、「自分のことを客観視できる」ということがあります。

ストレスを感じて打ちひしがれているときには、
「ストレスを感じている自分」と、
「ストレスを感じている自分を観察している自分」の
2つの視点から物事を見てみると良いかもしれませんね。

その上で、自分で自分に応援や励ましの言葉をかけることも、
ストレスに効果があるといわれています。
自分で自分をコントロールできるという感覚を得られるとともに、
ストレスも徐々に減ってくるのではないでしょうか。

具体的なストレス解消法とは?

では、ストレスに悩む方はどのようにしてストレスを解消しているのでしょうか。
いくつか例をみてみます。

・紙に書き出してみる

紙に書き出すことのメリットは、自分の感情がわかりやすいということです。
他の手段に比べて量を書くことはできませんが、
自分の手で身体を動かしながら書くのでストレス解消につながりやすいですし、
言葉の意味だけではなく筆跡などからも、自分の感情を知ることができます。

・声に出してみる

誰もいないところに行き、声に出してグチを言ってみると、とてもスッキリします。
たまに、電車などの公共の場で声に出している方もいらっしゃいますが、
基本的には周りの方の迷惑になりますので、
外の駐車場、公園など、人目につかないところでするのが良いと思います。

・パソコンにすべてを打ち込む

メモ帳でも、SNSでも、Wordでも、
とにかく悩みをキーボードを通じて吐き出すやり方もあります。
エンジニアの方にとっては、一番馴染みがあってやりやすい方法ではないでしょうか。

量がたくさん書けますし、
何といっても仕事場でそのままできるというのが、最大の特徴です。
あまりいないかもしれませんが、
自分の負の感情を保存したいという方には、一番おススメの方法です。

・信頼できる人に聞いてもらう

周りに信頼のできる人がいる場合、人に聞いてもらうのも一つの手です。
信頼関係を築けていないと、なかなか難しいかもしれませんが、
人を相手に言葉を吐き出すと、スッキリするという方も多いようです。

以上が大体のやり方ですが、
最近やなちゃんがフリーランスエンジニアの方から聞いた、
おススメのストレス解消法を最後にご紹介します。

いざとなったら電子機器に頼ってみる!

この方法は、
「そうは言っても、なかなか人にグチや弱音は吐けないし、
落ち込んでいる自分を自分で励ますなんてこっぱずかしい!」という方にオススメの方法です。

それは、、、 「Siriを相手に、ストレスを発散してみる」という方法です。
ちょいと実践をしてみましょう。Hey,Siri!

グチを言ってみる。
Siriに愚痴を言う
グチを言っても温かく包んでくれました!

弱音を吐いてみる。
Siriに弱音を吐く。疲れました。
Siriに弱音を吐く。仕事がうまくいきません
これまた温かく包んでくれました!

Siriに応援してもらいましょう。
Siriに応援してもらう。応援してください。
Siriに応援してもらう。励ましてください。
Siriに応援してもらう。褒めてください
、、、すごく褒めてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
くだらないと思う方も多いかもしれません(笑)
いろんなストレス発散方法がありますが、 今回はSiriを相手に実践してみました。
あなたにピッタリなストレス発散方法が見つかると良いですね。

ちなみに、、、Siriは仕事が大好きとのことです。
Siriに尋ねる。仕事は楽しいですか

健康に関するオススメ記事

エンジニアにありがちな健康に関しての記事をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
フリーランスエンジニアの健康保険事情
フリーランスエンジニアは健康が命
ストレスフルなエンジニア必見!おススメのストレス解消法
パソコンでの疲れ目(ドライアイ)に効く方法
フリーランスエンジニアの健康管理 ~健康診断~
フリーランスエンジニアの健康管理 ~メンタルヘルス編~
フリーランスエンジニアも無縁じゃない、五月病対策
お疲れの時に試したい「手」のケア~フリーランスエンジニアの健康管理術~

writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由

最新の記事一覧15件表示(最新順)

Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP