フリーランスエンジニアの健康管理 ~メンタルヘルス編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。
このあいだ、「ツレがうつになりまして」という映画を見て、支えあう夫婦の姿に思わずうるっとしました。
実話に基づく漫画エッセーが原作で、テレビドラマ化もされたので
ご存知の方も多い作品ではないでしょうか。

うつ病は、誰でもかかる可能性がある病気です。
フリーランスのエンジニアにとっても大きなリスクです。
身体の健康管理については、以前にお伝えしましたが、
今回は、メンタルヘルスケアについてご紹介します。

健康に注意しよう

■まずは予防すること

うつ病はよく「心の風邪」と表現されますが、それは
「誰でも、かかる可能性がある」という意味であり
2~3日安静にしていれば治る、というわけとは違います。

うつ病にかかると、完治するには一般的に6ヶ月~1年ほどかかる
といわれており、たいてい休養する期間が必要になります。
会社員であれば、会社に籍をおきながら休職するという選択肢もあるでしょう。
しかし、フリーランスが長期療養するには、案件を抜けるしかありません。

「多少つらくても、このプロジェクトが終わるまでは」、「収入がなくなるのは困るから」
と頑張っているエンジニアも多いと思います。
その頑張り過ぎが、うつ病の引き金になるおそれがあります。
だからこそ、長期の休養期間が必要になるような病状に陥る前に、しっかり予防することが重要です。

予防するには、
1)自身の考え方を見直す
2)食生活のバランスに気をつける
3)毎日日光を浴びるといった方法があります。
※参考:一般社団法人 日本メンタルヘルス研究センター

■セルフチェックのツールを活用

フリーランスという働き方は、会社員よりも仕事の調整がしやすいため
うつ病とは無縁と思われるかもしれません。
しかし、フリーランスに転向して間もないエンジニアは、
責任感と孤独を必要以上に強く感じてしまい、うつ病のリスクが高くなるという意見もあります。
フリーランスになって自由を手に入れたはずなのに、
毎日がつらい、ずっと疲れてる、という方にはセルフチェックをおすすめします。

近年、社会問題として認知が広がっているので、
Webで検索すれば、無料のセルフチェックツールを見つけることができます。
ここでは、いくつかツールをご紹介します。

「こころの耳」5分でできる職場のストレスセルフチェック

「こころの耳」5分でできる職場のストレスセルフチェック
厚生労働省が提供するセルフチェックサービスです。

ストレスマウンテン

ストレスマウンテン
こちらは「ストレスマグニチュード」という指標を使って算出し、
結果ごとに対処法を提案してくれるユニークなツールです。

U2plus

U2plus
こちらは認知行動療法をベースにした、無料のコミュニティサービスです。

まとめ

フリーランスの立場だと、回復して新しい案件に就業する際に
周囲からのサポートが得やすいとはいえないので、
こういったサービスが心強い存在になるのではないでしょうか。

無料のツールを活用して、定期的にセルフチェックする
「自分ルール」を設けることも良いのではないかと思います。

健康に関するオススメ記事

エンジニアにありがちな健康に関しての記事をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

フリーランスエンジニアの健康保険事情
フリーランスエンジニアは健康が命
ストレスフルなエンジニア必見!おススメのストレス解消法
パソコンでの疲れ目(ドライアイ)に効く方法
フリーランスエンジニアの健康管理 ~健康診断~
フリーランスエンジニアの健康管理 ~メンタルヘルス編~
フリーランスエンジニアも無縁じゃない、五月病対策
お疲れの時に試したい「手」のケア~フリーランスエンジニアの健康管理術~
writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由

最新の記事一覧15件表示(最新順)

Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP