フリーランスエンジニアは健康が命

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

最近、風邪やインフルエンザを引いている人をよく見かけます。
1年の中で2月が、1番風邪を引く人が多いそうです。

特に2月は気温差が大きく体調をくずしやすいと思います。
私はインフルエンザにかかったことはなく、健康そのものなのですが、
本日は「風邪予防」についてお話したいと思います。

体調不良のサラリーマン

体調管理も仕事のうち。フリーランスは特に!

昔から「体調管理も仕事のうち」といわれていますが、
特にフリーランスの方は体調管理が生命線となります。

有給などの制度もなく、突発的な体調不良の際に代わりに対応をしてくれる方も、
以内場合が多いので、意識して取り組むことをオススメします。

<風邪予防の一例>

・マクス・手洗い・うがいを必ず実施

風邪をひいている人が、ウィルスのついた手であちこち触って、それを他の人が触り、
その手で鼻や口に触れて風邪をひく人が多いです。手洗いやうがいで防止するのが効果的です。
家族と一緒に暮らしている方は、タオルを別々にするのもオススメです。

・バランスの取れた食事をする

栄養のとれた食事をとることで、免疫力の低下を防ぎます。

・適度な睡眠と運動をする

風邪に負けない体力と免疫力のアップにつながります。
例え、これらをしっかりと実践したとしても、風邪をひいてしまう時もありますよね。
しっかり予防していても、家族の風邪がうつったり、不規則な仕事で免疫力が落ちていたりします。
ですので、私は1つだけ意識しています。

風邪の引き始めのサインを敏感に感じ取ること!

風邪はこじらせる前に対処すれば、仕事を休まなくても治すことができます。
引き始めのサインは人それぞれ違うと思います。
今までの経験を振り返って、眠気や寒気、けだるさ等、自分の風邪のサインを敏感に感じ取りましょう。
「あ、風邪引きそう。」と少しでも感じたら、睡眠をしっかりとったり、
すぐに薬を飲んだり、あったかくしたり、忘れずに対処することが大切です。

「あれ、やっぱり大丈夫かも。」「気のせいだったかも。」と油断してしまうのは危険です。
長時間仕事を休んでしまうと、報酬の減額はもちろんですが、信頼を失います。
フリーランスは健康が命です!お大事になさってくださいね。

健康に関するオススメ記事

エンジニアにありがちな健康に関しての記事をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

フリーランスエンジニアの健康保険事情
フリーランスエンジニアは健康が命
ストレスフルなエンジニア必見!おススメのストレス解消法
パソコンでの疲れ目(ドライアイ)に効く方法
フリーランスエンジニアの健康管理 ~健康診断~
フリーランスエンジニアの健康管理 ~メンタルヘルス編~
フリーランスエンジニアも無縁じゃない、五月病対策
お疲れの時に試したい「手」のケア~フリーランスエンジニアの健康管理術~

writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由

最新の記事一覧15件表示(最新順)

Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP