こんにちは。ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。
最近、風邪やインフルエンザを引いている人をよく見かけます。
1年の中で2月が、1番風邪を引く人が多いそうです。
特に2月は気温差が大きく体調をくずしやすいと思います。
私はインフルエンザにかかったことはなく、健康そのものなのですが、
本日は「風邪予防」についてお話したいと思います。
体調管理も仕事のうち。フリーランスは特に!
昔から「体調管理も仕事のうち」といわれていますが、
特にフリーランスの方は体調管理が生命線となります。
有給などの制度もなく、突発的な体調不良の際に代わりに対応をしてくれる方も、
以内場合が多いので、意識して取り組むことをオススメします。
<風邪予防の一例>
・マクス・手洗い・うがいを必ず実施
風邪をひいている人が、ウィルスのついた手であちこち触って、それを他の人が触り、
その手で鼻や口に触れて風邪をひく人が多いです。手洗いやうがいで防止するのが効果的です。
家族と一緒に暮らしている方は、タオルを別々にするのもオススメです。
・バランスの取れた食事をする
栄養のとれた食事をとることで、免疫力の低下を防ぎます。
・適度な睡眠と運動をする
風邪に負けない体力と免疫力のアップにつながります。
例え、これらをしっかりと実践したとしても、風邪をひいてしまう時もありますよね。
しっかり予防していても、家族の風邪がうつったり、不規則な仕事で免疫力が落ちていたりします。
ですので、私は1つだけ意識しています。
風邪の引き始めのサインを敏感に感じ取ること!
風邪はこじらせる前に対処すれば、仕事を休まなくても治すことができます。
引き始めのサインは人それぞれ違うと思います。
今までの経験を振り返って、眠気や寒気、けだるさ等、自分の風邪のサインを敏感に感じ取りましょう。
「あ、風邪引きそう。」と少しでも感じたら、睡眠をしっかりとったり、
すぐに薬を飲んだり、あったかくしたり、忘れずに対処することが大切です。
「あれ、やっぱり大丈夫かも。」「気のせいだったかも。」と油断してしまうのは危険です。
長時間仕事を休んでしまうと、報酬の減額はもちろんですが、信頼を失います。
フリーランスは健康が命です!お大事になさってくださいね。
健康に関するオススメ記事
エンジニアにありがちな健康に関しての記事をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
フリーランスエンジニアの健康保険事情
フリーランスエンジニアは健康が命
ストレスフルなエンジニア必見!おススメのストレス解消法
パソコンでの疲れ目(ドライアイ)に効く方法
フリーランスエンジニアの健康管理 ~健康診断~
フリーランスエンジニアの健康管理 ~メンタルヘルス編~
フリーランスエンジニアも無縁じゃない、五月病対策
お疲れの時に試したい「手」のケア~フリーランスエンジニアの健康管理術~
フリーランスエンジニアのみなさまに向けて、役立つコンテンツをお届けいたします。