非エンジニアと仕事するときのコミュニケーション術 |【ジョブリーフリーランス】

ブログ詳細

非エンジニアと仕事するときのコミュニケーション術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

非エンジニア、あるいは専門が異なるエンジニアと接していると平気で無理難題を言われて、イラっとしたことや驚きを通り越してあきれてしまった、なんてことはないでしょうか。

特に常駐先やクライアントとなると、エンジニア側としても強く出れないため余計イライラして悩む方も多いようです。

今回は、実際にエンジニアとしての仕事と、非エンジニアとしての仕事をしてきた私だから感じる『非エンジニアと仕事をするときに使えるコミュニケーション方法』についてご紹介します。

コミュニケーションは仕事の中で大切なポイントになります。

コツを覚えて、頼みやすいエンジニア、わかりやすいエンジニアになることが継続を勝ち取っていきましょう。




非エンジニアとのコミュニケーションのコツはわかりやすさ

さきに結論からいってしまうようなのですが、非エンジニアとのコミュニケーションのコツは、

  • ・分かりやすさ!
  • ・知らない前提!

この2つに尽きてきます。

エンジニアの中には営業や事務系から無理難題がくるから付き合うのが、いやだと思っている方も多いようですが、実は悪気はないようです。

ただ単にわからないからお願いをしてしまっている。

エンジニア=なんでもできるすごい人というイメージを持っている。

ということが大半なんです。

なので、知らない前提で分かりやすく工数や内容を説明してあげることが、コミュニケーションの大切なポイントになります。

決して、先に嫌だという壁を作らず話してみてください。

意外に新しいヒラメキのチャンスが待っているかもしれません。

それでは、実際にどのようなコミュニケーションをとっていくかご紹介していきます。



ここが大切!コミュニケーション3つのポイント

■ポイント①図や例えを使って伝える

私がITの業界に入ったばかりの頃、JavaScriptはJavaの新しいバージョンか何かだろう、くらいに思っていましたが

「メロンとメロンパンくらい違うものだよ」

という例えを聞いてびっくりしたのを覚えています。

非エンジニアは、その程度のこともわかっていない可能性があります。

そこでわかりやすいのは、図と例え。

インターネットで検索して図が出てくるのであれば、それを使えばいいですし言葉で説明しながら、イメージを書き出してみるだけでもずっと伝わりやすくなります。

視覚的に伝えるというのは、非エンジニアだけでなく、母国語が異なる人とコミュニケーションをとる上でも有効です。

■ポイント②専門用語を違うコトバに置き換える

知っている専門用語の量や、その理解の度合いは同じIT業界にいても、個人によってバラツキがあるもの。

ましてや職種が違えば、なおさらです。

当然のように使っている英語・カタカナの専門用語をいったん日本語に置き換えて、

「私はこういう意味でこの用語を使っています」

と伝えたり、

「こういうことですよね?」

と示して認識を共有できれば、その後が楽になります。

アルファベットの頭文字をとって省略してあるような用語は、いちど英単語の文章に戻して伝えてみる、というのも良いでしょう。

■ポイント③新人エンジニアだと思って接する

このように、図、例え、置き換えを使うと、専門分野が違う人とより円滑なコミュニケーションがとれると思います。

それなりに時間と労力がかかるかもしれませんが、担当者が交代でもしない限り、結局嫌な思いをするのはフリーランスエンジニア自身です。

一緒にプロジェクトに取り組む仲間ということで、新人エンジニアに接するように

「教育してやろう」

という大きな心構えを持って接するのも、一つの方法だと思います。

『エンジニアが悩む!非エンジニアとのコミュニケーション術』のまとめ

「エンジニアが悩む!非エンジニアとのコミュニケーション術」いかがでしたでしょうか。

フリーランスとしてさまざまな現場に入ってみると、苦労を分かち合える人から価値観が全く合わない人までいろいろな人に出会うと思います。

自由に仕事を選べるフリーランスエンジニアといえども、自分にとって都合のいい人ばかりと仕事ができるとは限りません。

変えられるのは「自分」だけ。

コミュニケーションの問題が発生したときは、

自分のコミュニケーション能力の訓練だと思って、対応の仕方や考え方を見直してみてもらえたらと思います。

ジョブリーフリーランスのご紹介

ジョブリーフリーランスでは、フリーランスのエンジニア向けに常駐型の案件を中心にご紹介しています。

しっかりと業界やクライアントに精通したエージェントがしっかりと担当をさせていただきます。

今回のコミュニケーションなどで悩まれている方などもご相談ください。

常駐先での問題もフォローさせていただきます。

未公開のエンド直請案件、高額案件を多数保有していますのでご興味のある方は、お気軽に以下よりご登録・お問い合わせください。



フリーランス向け案件紹介サービス ジョブリーフリーランス

writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP