エンジニアにおすすめの英語学習サービス |【ジョブリーフリーランス】

ブログ詳細

エンジニアにおすすめの英語学習サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。


前回はエンジニアが求められる英語力についてお伝えしました。

そりゃできないよりはできたほうがいいよな、と感じているエンジニアも

多いと思いますが、実際にどうやって身につけていけばよいでしょうか。

今回はフリーランスのエンジニアにおすすめの英語学習方法を

ご紹介したいと思います。


 


■英語学習の目的を明確にする

まず、勉強方法を決める前に、どのくらいホンキで英語を習得したいと考えているのか

目的とゴールを明確にしましょう。

そうすると、リーディングができれば良いのか、スピーキングまで必要なのか

といったような「どこまで身につけるべきか」が自然と見えてきます。

 

例えば次のような目的があると思います。

・英語で情報収集したい

最新の情報が日本語に翻訳されるまで待っていれば、そのぶん

英語ができるエンジニアに遅れをとることになります。

 

・英語でコミュニケーションをとりたい

特に上流工程に携わっているフリーランスは、プログラマーに比べて接する人が多いため

英語でのコミュニケーションが求められる可能性は高いのではないでしょうか。

 

・将来的に海外で働きたい

外務省の調査では、海外に長期滞在している日本人は

この5年で約13%増加しているそうです。外務省による調査統計

フリーランスエンジニアという立場なら、

会社員と違って赴任の辞令を待つ必要はありません。



■忙しいフリーランスにおススメの英語学習ツール

言語を学ぶのに重要なのが、インプットの量です。

とにかく英語を見聞きして、文字と音を認識することができて初めて

書いたり話したり、といったアウトプットが可能になります。


インプットを増やすには、スキマ時間を最大限に活用して

多くの英語に触れることがポイントです。

忙しいフリーランスエンジニアは、時間と場所の制限が少ない

スマホアプリやオンラインサービスを活用しない手はありません。


英語のニュースや動画、ラジオを視聴できるアプリはたくさんあります。

技術系のニュースやブログであれば、おなじみの単語が出てくるため

政治経済の情報よりも読みやすいはずです。

また、英語学習専用のアプリを使わずに、

SNSで英語のアカウントをフォローするのも有効です。

さくさく読んでインプットを積み重ねていきましょう。


POLYGLOTS

http://www.polyglots.net/

世界中のニュースを集めた英語リーディング用のアプリ。

カテゴリー分けできるので、IT技術系を選ぶと良いと思います。


英語ラジオ

iOSAndroid

米国、イギリス、カナダなどの人気ラジオを聴取できます。

ラジオを聴きながらコメントを読み書きすることも。

 

TED Audio Books

iOS

TEDカンファレンスを字幕付きで見ることができるアプリです。

エンジニアなら一度はスティーブ・ジョブズのプレゼン動画を

見たことがあるのではないでしょうか?


■スピーキングにはオンライン英会話

TOEICの点数も取れるし、英語を使った業務経験はあるけれど

勘が鈍ってきたかなというエンジニアにおすすめなのがオンライン英会話。

スカイプでフィリピン人の教師と通信してマンツーマンのレッスンを受ける

というスタイルが主流です。

1回であれば月4,0006,000円程度からはじめることができ

駅前留学よりも格段にお手ごろです。

ただし、ある程度会話ができないとレッスンの時間を有効に使うことが難しいため

リスニングや語彙力に自信があるフリーランスに適しています。


レアジョブ英会話

https://www.rarejob.com/

国内シェアNo.1のオンライン英会話スクール。

豊富な実績に基づいた教材やサポート体制が用意されています。


QQイングリッシュ

http://www.qqeng.com/campaign/oricon/

カランメソッドといって、日本語に変換しないで反射的に英語で返答できる

「英語脳」を訓練する英語学習方法です。


ここで紹介した英語学習方法はほんの一部です。

自身の目的とレベルに合わせて、自分にあった勉強法を探してみてください。


いかがでしたでしょうか。

勉強方法はたくさんありますが、語学は一日にして成らず。

大切なのは継続することです。

目的を見失わずに、学習を続けるコツは自己学習のモチベーションを維持する方法

という記事も参考にしてもらえたらと思います。

 

ジョブリーフリーランスでは

フリーランスの方に常駐型の案件を中心にご紹介しています。

未公開のエンド直請案件、高額案件を多数保有していますので

ご興味のある方は、お気軽に以下よりご登録・お問い合わせください。


フリーランス向け案件紹介サービス ジョブリーフリーランス


writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由
Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP