先輩フリーランスエンジニアの仕事選び・案件の決め方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ITフリーランスの案件・仕事をご紹介する
ジョブリーフリーランスのやなちゃんです。

フリーランスエンジニアの方が、実際にIT案件やプロジェクトを探すとき、
スキルをはじめとして私服OKがいいとか、10時出社がいいといったこだわりがあると思います。
私も沢山のフリーランスエンジニアの方とお話をする中で、
仕事や案件の選び方や決め方は本当に様々あるんだなぁと実感する日々です。

しかし、いくら条件をつけても、いくらこだわりをもって選んでも、
いくつかの案件で迷うことはありませんか?
最近では日本での『フリーランスエンジニア』としての働き方が認知をされてきたおかげもあり、
複雑な条件をいれてもいくつか候補が当てはまることが多いようです。
そういった時に、仕事の選び方や案件の決め方で失敗はしたくないですよね。

今回は、何が案件参画の決め手となったかを
先輩フリーランスエンジニアの方に実施したアンケートを元に、
フリーランスエンジニアとしての仕事の決め方や案件の選び方をランキング形式でご紹介します!

案件の選択肢

実際にアンケート調査!フリーランスエンジニアのIT案件・仕事の決め方

今回は、ジョブリーフリーランスエンジニア経由で就業された
フリーランスエンジニアの方にアンケートを取りました。

周りのフリーランスエンジニアの方が
どういった理由やこだわりをもって、仕事を選んでいるのか?気になるところですよね。
それでは、第3位からご紹介いたします。

IT案件・仕事の選び方3位 就業先の勤務場所

案件内容や他の条件にそれほど差がなければ、
通勤時間の短さや、乗り換え回数の少なさが決め手になるようです。

私たちジョブリーフリーランスでは、常駐型の高額案件を中心にご紹介しています。
そのため、週5日就業先に通う場合なども多々あります。
週5日通う場所はやっぱり家から近いほうが楽ですよね。

最初は、遠くても大丈夫!と意気込んでいても、
長期案件などになると、移動が重しになることはあります。
なので、就業先の勤務場所はしっかりとこだわりを持って案件を選ばれることをお勧めします!

IT案件・仕事の選び方2位 案件やプロジェクトの内容

そもそもフリーランスになる方は「好きなことをやりたい」という想いをもって、
一歩を踏み出していることが多いです。

そのため好きな分野、興味のある業務に就けるなら
多少の悪条件は目をつぶってもよいという方が多いのかもしれません。

ジョブリーフリーランスでは、業界に精通したコーディネータがしっかりと担当いたしますので、
細かな案件やプロジェクトの内容をお伝えできるという強みがあります。

これまでの経験や単価だけでなく、これからどういった分野や技術に挑戦していきたいか
といった要望は、ぜひ積極的に伝えてください。

IT案件・仕事の選び方1位 自分のスキルや強みとあっているか

フリーランスには、即戦力としての実力が求められると同時に
求められている成果を発揮する責任が伴います。

会社員ならば他の社員にサポートしてもらえる場面も
フリーランスは自分で解決していかないといけない、といった声を聞くことが多いです。
そのためには、まず自分のスキルとあっているかが大前提となります。

これが一番の決め手、というアンケート結果は
フリーランスのみなさんの誠実さが表れていると感じました。
もちろん、キャリアプランのどの段階にいるか生活面での制約など、
人それぞれ、タイミングによっても何が決め手になるかは違うと思います。

ただし背伸びをして、スキル以上のものに手を出すよりも、
しっかりと適切なスキルなものにチャレンジいただくことで、
クライアント側の満足度も上がるため、単価アップなどの可能性が高くなります。
ぜひ、スキルを重視した案件の決め方や仕事を選びをしていただくことをお勧めします。

『先輩フリーランスエンジニアの仕事選び・案件の決め方!』のまとめ

今回の先輩フリーランスエンジニアの仕事選び・案件の決め方はいかがでしたでしょうか?
実は、決め方や選び方が志望動機やしっかりとした参画意識にもつながるので大切なポイントです。
ITフリーランスの人材市場は、刻一刻と動いているのでチャンスを逃さないために
スピード感をもって仕事選びを判断したいものです。

そのためにも常に、いま自分にとって譲れない条件は何か、
そのためには他の条件をどこまで譲れるか?
を整理しておくことが大事ではないでしょうか。

次回は、最近のIT人材市場の動向についてお話したいと思います。お楽しみに!

writer
やなちゃん

フリーランスの方のご要望にお応えできるよう日々奮闘中です! フリーランスの方が興味・疑問をもっていることやお役立ち情報をブログに纏めてます。

一歩踏み出した方も、これから踏み出す方も、IT案件探しから参画後のサポートまでジョブリーにお任せください!
登録20秒!フリーランスエンジニア向けの非公開案件や応募殺到の高報酬案件も優先紹介!無料会員登録
  • ジョブリーフリーランスが選ばれる3つの理由

最新の記事一覧15件表示(最新順)

Pマーク

株式会社BTMは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

PAGE TOP